へぎそば(^ 人^)

蕎麦好きミカです( ´∀`)
へぎそばが食べてみたくて先日十日町まで行ってきました♪





何かおかしくないですか!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓































雨女なのにこの青空Σ(゜д゜;)


いいんですけど♪♪



これが噂の『へぎそば』!!




























へぎそばの『へぎ』とは『剥ぐ→はぐ→へぐ』のなまりで木を剥いだ板を折敷にしたもので、へぎ という器に盛られたそばのことを言うらしいです!

そして、こちらの方のお蕎麦は、つなぎに海藻(布乃利)を使用してるので、長野のお蕎麦とは違って、ツルッとしていて、太い素麺みたいな喉ごし!
噛めば噛むほど、粘りが出てくるような感じで、不思議な食感でした(^^)







































天皇、皇后両陛下も食べているそうです☆

『はごたえは
うみのくさ
やまのくさたちの
いのちなり…』


Posted by アムールマヤ at 2012年08月24日20:55
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。